作画オタクのメモ帳

作画オタクのつもりの人間のメモ的な何か

山下清悟さんで好きな作画

かつてWeb系アニメーターとして、現在は演出家として活躍されている山下清悟さんですが、僕が一番好きなのは「夜桜四重奏~ホシノウミ~」2話の、ことはとゴーレムが戦うシーンです。

https://sakugabooru.com/data/8f2b4b5a491c2a6559f2d49555780664.webm

上手くgifが貼れなかったので、sakugabooruのリンクになってしまいました。

空間を広々と使ったスピーディなアクションがたまりません。また、非常に軽やかな動きも、今までの作画とは違った新しい印象を受けます。ロトスコープなどをよく活用されているからでしょうか?

 

以前はスーパーアニメーターとして有名でしたが、「夜桜四重奏~ハナノウタ~」以降は演出家としての活動が目立ってきているように思います。特にOP・EDなどでカッコイイ映像を作られています。

個人的には、「新世界より」の前半EDが一番好きですね。顔がハッキリとは見えない淡めな絵、薄く光るような色遣い、主人公のこれからを予感させるような映像、Flashで作ったという花火など、見どころ満載のEDです。また曲も素晴らしいです。

f:id:tosetu72:20170307155207j:plainf:id:tosetu72:20170307155206j:plain

f:id:tosetu72:20170307155209j:plainf:id:tosetu72:20170307155211j:plain

f:id:tosetu72:20170307155212j:plain

ちなみに、現在の最新の山下OPは「双星の陰陽師」の第二OPです。この作品は公式にOP・ED集が上がっているので、高画質なものが観れます。こちらも素晴らしい作画です。

f:id:tosetu72:20170307155853j:plain


TVアニメ 「双星の陰陽師」OPED集