作画オタクのメモ帳

作画オタクのつもりの人間のメモ的な何か

2017年春アニメで作画の良さそうな作品

独断と偏見で、2017年春アニメで作画が良さそうな作品を選んでみました。スタッフとPVで主に判断しています。

 

 

f:id:tosetu72:20170327160909j:plain

有頂天家族2」

PVを観る限り、一期と変わらず高いクオリティが望めそうです。

スタッフもあまり変わってないようですね。
また井上回があれば最高です。

 

f:id:tosetu72:20170327160901j:plain

冴えない彼女の育て方♭」

一期第0話の衝撃は忘れられませんね。

特に小林恵祐さんの廊下でのシーンは最高でした。
竹内哲也さんも、劇場版SAOの後こちらに参加されていればもっと素晴らしい。
あと、高瀬智章さん・岡勇一さん・足立慎吾さんのような、フォルムや影がシンプルな美少女絵が大好きですね。XEBEC出身者にこういう絵柄の方が多いように思います。

 

f:id:tosetu72:20170327160902p:plain

進撃の巨人 SEASON2」

あまりにも大変過ぎたのか、一期はところどころ間に合ってなかったりしましたが、映像のパワーたるや凄まじいものがありました。
二期もまた、この圧倒的な熱量の作品が観られると思うと楽しみでなりません。
立体機動のシーンは、CGによる縦横無尽なカメラワークと作画による絵の熱量が組み合わさり、CGで絵や動きが硬くなることもなく且つ作画の限界を超えたものに達成されていたと思います。
自分はこれが一番楽しみですね。

 

f:id:tosetu72:20170327160912p:plain

「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」

一期は終盤に進むにしたがって作画も力尽きていく感がありましたが、それでも並のテレビ作品よりは力が入っていたように思いました。
今回も初めの数話は期待できます。
あと恩田尚之さんの絵は良いですね。個人的にはベルセルクが一番好きですね。

 

f:id:tosetu72:20170327160917j:plain

僕のヒーローアカデミア

一期を観てないのでよく分かりませんが、PVを観る限り作画は凄そうです。
そこはアクションのbonesということでしょうか。中村豊さんっぽいカットも一瞬ありましたし。
あと馬越嘉彦さんの絵は素晴らしい。

 

f:id:tosetu72:20170327160918j:plain

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」

総監督は阿部記之さん、監督は山下宏幸さんになりましたが、その他メインスタッフはあまり変わっていない様子。
PVもかなり作画良さそうです。NARUTOスタッフが継続しているなら、定期的に凄い作画が拝めそうです。
個人的には、もう一度若林厚史回を…。

 

 

4月から始まるTVアニメは全部で60本くらいらしいです。あまりの数の多さに、アニメ全体のクオリティが崩れないことを祈ります…。