読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作画オタクのメモ帳

作画オタクのつもりの人間のメモ的な何か

小松勇輝さんで好きな作画

今では「たいぷはてな」先生として、エロ漫画の世界で活躍されている小松勇輝さんですが、2010年代前半までは竹内哲也さん系統の動きを描くアニメーターとして知られていたように思います。

www.pixiv.net

そんな小松さんの作画で個人的に好きなのは、「THE IDOLM@STER」特別編のこのカットです。

f:id:tosetu72:20170307003129g:plain

右でポップコーン食ってる四条貴音の、絶妙に中を抜いた動きが良いです。ポップコーンを口に運ぶ動きはしっかりタメつつ、口に投げ入れた後は腕も口もパタパタと動くのが最高です。また、思いっきりポップコーンを頬張って大きく口の形が変わるのもギャグぽい表現でポイント高いです。

このような、タメるところはぬーっとタメつつ、大きく動くところはパタパタと中を抜いて動くというリズムが気持ちいいです。

ちなみに小松さんは、「絶対可憐チルドレン」などの頃はもっと緩急のキツい動きを描かれていました。初期は緩急のキツめな動きを描いていながらも、だんだんと竹内さんっぽい動きになるという流れは、野中正幸さんも近いのではないかと思っています。